会社での愛人関係

現在中小企業で働いていますが、部長と女性社員が長年の愛人関係にあります。私が入社した時には既にこのような関係で先輩から聞かされました。このことは社員全員が知っていることでいわば公認のようです。社内で何度もいちゃいちゃしている姿を目撃しました。本音を言いますと仕事中はこのようなことは控えてほしいです。仕事が終わってからは何をしてもかまいません。しかし本人たちは仕事に支障が出なくても、周りの社員は気分的な問題もあり仕事に集中することもできません。
部長の愛人社員は給料も他の人に比べて多いようで周りからも少なからず不満が出ています。その女性には非常に仲が良い社員がいて、頻繁に部長と3人で食事や飲みに行っています。そして最近衝撃の出来事がありました。なんと部長が愛人の友人に手を出し三角関係になりました。これを知った時には流石に驚きました。2人の女性の仲がギクシャクするのではと思いましたが、不思議なことに三角関係に陥ってからも今まで通り仲が良いことにも驚きです。愛人というのはこんなものなのでしょうか?もしかしたら私が少し古い考え方なのかもしれません。2人の女性はもうすぐ40歳になります。余計なお世話かもしれませんが、今後がどうなっていくのか心配です。
私は愛人を作ろうと思ったことはありませんが、妻にばれないように上手く行えるのであれば問題ないと思っています。しかし社内では絶対にありえません。仕事の支障はもちろんですが、陰で何を言われるか分かりませんからね。でも自分たちが満足しているのなら、周りに迷惑がかからないのであれば悪い事ではないのかもしれないと思うようになってきました。